pakiraa’s blog

日々感じたこと、見たもの、聴いたもの、つれづれに。

はじめまして

はじめまして。

この度、初めてブログというものを始めてみました。



今は昔、学生時代。


行事のたびに作文や感想文を書き、

受験のために何枚も小論文を書き、

試験のたびにレポートを書き、、


あの頃は義務感を感じて億劫になってしまい、半ばやっつけにこなしていたけれど、文章を書く、という行為が嫌いではなかった。


テーマについて連想すること、そこから感じることを洗い出し、順序つける。

どんな表現がぴったりくるかな、この言い回しだとしっくりくるな、この文章はこっちにつなげた方が分かりやすいな、、


そんな風に考えることが、大人になった今、とても少なくなった。

仕事で文章を書くことはあるけれど、あくまで業務的な内容であり、自分の好きなことや普段感じたことを言葉にする、ということは格段に減った。


物事を深く考える事はあっても表現しなければ、だんだん頭が空っぽになっていくような気がして。

学生時代に培った文章力や考える力が失われていくようで、すごく勿体無い。


一方で、今でも文章を読むのはとても好き。この人の紡ぐ言葉は素敵だな、熱意が伝わってくるな、なんてセンスのある言い回しなんだろう、と感じながら読むのが楽しい。



そういうわけで、沢山の文章を書いていたあの頃の自分のように、思いを言葉にしてみたいな、と。

ブログを始めてみよう。

と思った次第です。


これといったテーマは決めていませんが、

日々感じた事や読んだ本、聴いた音楽の感想、もろもろもろ、徒然に記していけたらと思います。


初心者につき、失礼も多々あるかと存じますが、

どうぞよろしくお願いします^ ^


ぱきら