pakiraa’s blog

日々感じたこと、見たもの、聴いたもの、つれづれに。

年齢のこと

私は俗に言うアラサー世代です。


友人と話していると

「もうおばさんだよ」

「最近疲れやすい」

「歳取りたくない」

なんて話題もしばしば。


(みんな本音で言ってるのかは分からないが)

私自身は、今のところ歳を重ねることにあまり抵抗はない。

とはいえ、20代前半からの変化は感じている。


あんなに予定を詰めまくり遊び倒していたのが嘘のように、無茶をしなくなった。

習い事をしたり、家事をいつもより丁寧にしたり、お昼寝したり、美味しいパン屋さんで朝ごはんを買ったり、、


なんてことない、一人の時間を楽しめるようになった。



友達関係も変わった。

今でも連絡も取り合うし会うのは、本当に大切な人たちに自然と絞られていったように思う。それが前述の予定を詰めこまなくなったことにも付随しているのかも。



あとは、自分のことを前よりも分かるようになり、コントロールがうまくなった。

自分の肌に合う化粧品、太りやすい食生活、似合う髪型、なんかも分かるようになってきて、それがとても楽しい。



何よりも、周りに素敵な大人の見本がたくさんいるのだ。


子どもがいる人も、仕事をがんばっている人も、趣味を充実させている人も、日々を丁寧に暮らしている人も、

自分のペースで楽しんでいる人をみると、いいなぁーと思う。


そしてその人たちはけっして自ら「もうおばさんだよー」などと変に卑下しない。


そっちの方がずっといい。



若ぶるわけではなく、その時その時を楽しめる大人でありたい。

そんなことを考える年末でした。